忍者ブログ
[70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カッフェオーレがぁ~、飲みたいのぉ~♪byグ○コ カフェオーレ

今日は一日中、↑が頭の中を巡っておりました。
気がつくと、口ずさんじゃってるんだよな・・・。(現在進行形)

昨夜、妹の部屋をのぞいたらPC画面で、奴らが楽しそうに踊っていたのですよ!!!Σ(゚Д゚;o)
入院中、お見舞いに来た妹が「すっごい可愛いCMがあるんだよ~」と言ってたっけ・・・。

確かに可愛いので、すかさず壁紙をGET☆
ついでに、携帯の着メロと待受にもしときました。(笑)


さてさて、さくっと続きでございます~。

入院3日目は、3/28(水)。
この日から、いよいよプレドニン70mlの点滴がスタート。
8時前にG先生が来てくれて、もう一度説明を受けた。

症状を落ち着かせるために、大量のステロイドを点滴で落とす。
副作用が出やすいから、基本的に午前中の早い時間から始める。
ステロイドには緩解を維持する効果はないので、症状が落ち着いたら少しずつ減らす。

概ねこんな事を話してくれたんだと思うんだけど、やはり記憶が薄いのだ。(苦笑)
なんせ入院中の痛みを度合いで表すなら、この頃が痛み度10でMAXだったんだもん~!!!

だから副作用と聞いても、深く突っ込んで聞くことが出来なくて、
この時のアタシは、どんな副作用が出るのかあんまり理解できていなかった。
多少の知識はあったので、きっとムーンフェイスが出て、肩とお腹周りに脂肪が付くんだなぁ、
と非常に偏ったことしか思いつかなかったのだ。(・ω・ )モニュ?

なので、アレもコレも副作用だったんだなぁと気付いたのは、かなり後になってからのこと。
ま、これは後々詳しく綴ります。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


深夜からずーっと痛みが続いていて、もう限界ギリギリだったので、
ステロイドの前に痛み止めを落としてもらうことにして、午前中はほとんど朦朧とした状態に。
痛み止めを使うと、一気に体中の力が抜けてフワフワした感じになるのが嫌だった。
痛くなくなるっていうのは、ホントに心のソコから嬉しかったんだけどね~。( -人-).。oO

なぜかというとフワフワした状態で立ち上がると足元が怪しくて、トイレに行くのが一苦労だったのだ。
とはいえ、下血+点滴効果で1日に15回くらいトイレには駆け込まなくてはならないアタシ。


もし万が一、フラついて転倒でもしようものなら、間違いなく車椅子移動になっちまう!!!!(#゚Д゚)


どうしてもソレだけは避けたくて、尿意・便意を覚えたら異常に慎重に歩いてました。(笑)


夕方くらいにはK先生とT先生が現われて、翌日から追加になる薬の説明を聞いた。
どうもステロイドを大量に摂取すると、骨粗しょう症になりやすいそうな。
それを防ぐために週一回だけ飲む薬が増えますよ、とのこと。

へー、そうなんだ。アタシ、元々骨も丈夫じゃなさそうだしなぁ・・・。
と、ちょっとピントのずれた事を考えてたら、飲み方だの注意点だの重要な話がすっかり朧気に。(||  ゚Д゚)
結局、薬剤師さんが薬持って来てくれるときに、もう一度説明してくれたので大丈夫だったけどね。

翌日から週一で飲むことになったのはフォサマックという薬で、ちょっと飲み方が厄介。
まず、朝起きたらそんなに時間を置かないうちに飲まなきゃいけない。
そして、飲んだ後は30分以上は横になっちゃいけない。(´Д`;)
尚且つ、水道水、もしくは国産のミネラルウォーターで飲まなくてはいけない。(?_?)


朝一とか水うんぬんは置いといて、服用後30分以上も横になれないのーっ!!!?
痛みが酷い時は、とてもじゃないけど起き上がっていられないんですけど・・・。


と、ちょっと心配していたら自力じゃなくてもいいから、とのこと。
電動ベッドだから、MAXまで起こして寄りかかっていればいいらしい。


なーんだ、それなら大丈夫かな?
ま、どうしても痛いときは横になっても平気だろうし・・・。


安心しかけたアタシに、薬剤師さんはこう言った。
「この薬は胃壁にくっ付くと、潰瘍が出来やすいんですよ。
 だから、必ず飲んだ後は身体は起こしておいて下さいね!!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・えー!!!
判りました!!!死ぬ気で上半身は起きてるようにします~っ!!!!(>Д<)ゝ
ただでさえ潰瘍性大腸炎なのに、おまけに胃潰瘍まで患ったんじゃ洒落にならない。(苦笑)


あんまりにも驚きすぎて、何でミネラルウォーターは国産じゃなきゃいけないのかを、
この時はすっかり聞き忘れてしまっていた。
薬剤師さんが、何度も何度も「国産の・・・」と言うので、何かしら意味があるんだろうと気になってたのに。

これは後日、理由が判って非常に納得した。
骨粗しょう症を予防する=カルシウムやマグネシウムを摂取するorしやすくする訳なんだけど、
外国のミネラルウォーターは硬水が多く、ミネラルやなんかをたくさん含んでいるので、
肝心のカルシウムやマグネシウムの吸収を邪魔してしまうんだそうな。三 (lll´Д`)
しかし日本の水は軟水が殆どなので、その心配がないとのことだった。

なるほどね~。だから、あんなに念を押されたんだなぁ。

しかし、この時のアタシはそんな事は露知らず、あいかわらず痛みと熱に悶えていたのだった・・・。



再入院篇その四に続く~。(ノ´)ヽ(   )ノヽ(ー`ヽ)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なるほど~
薬の副作用で 骨密度の低下。
みなさん、深刻なんですね。
私は幸いに ペンタサなので大丈夫なのですが。

国産のネラルウォーター、覚えておきます。
こぶた URL 2007/06/10(Sun)09:09:03 編集
こぶたさんへ
>薬の副作用で 骨密度の低下。
そうなんですよー。意外な副作用に、びっくりですよねぇ。(苦笑)

やっぱりペンタサが一番新しい内服薬なので、副作用が少ないのは確かですね!
私もこのままペンタサで頑張りたい所です♪
帰蝶 URL 2007/06/10(Sun)17:29:03 編集
無題
骨粗しょう症になるんですよ。ステロイドは(爆)
母は背骨の胸椎2本と腰椎1本やりました。。。
圧迫骨折です。あのカルシウムの薬も飲んでいたのですが・・・。朝起きたら飲んで30分起きたままの体勢ですよね。

それで、もうステロイド投与できないとG-CAPも効果がなく・・・という事は免疫抑制剤は効くわけがないと手術以外に助からないとなったわけです。
免疫抑制剤を投与したら手術は出来ないし・・・
高熱でて死にかけていたので、手術しかないとなりましたよ。。。(汗)
舞乃 2007/06/11(Mon)17:53:13 編集
舞乃さんへ
>母は背骨の胸椎2本と腰椎1本やりました。。。
えー!!!なんて事でしょう。。。
お母様は、本当に大変だったのですね・・・。

>免疫抑制剤を投与したら手術は出来ないし・・・
おっと?そうなんですか?
色々調べてみないと、判らない事がいっぱいなんですよねぇ私。(苦笑)

明日の診察で今後どうするか決まるので、ちょっと予習して行きまーす♪
帰蝶 URL 2007/06/11(Mon)22:06:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  潰瘍性大腸炎(UC)を患っている帰蝶の 大して闘ってない闘病BLOG(笑)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
帰蝶
性別:
女性
自己紹介:
2005年夏に潰瘍性大腸炎(UC)と診断され、難治性の病気で特定疾患にも認定されている事を知る。
現在までにUCでの入院歴2回。
只今、2回目の入院記を更新中☆
最新記事
最新コメント
[07/01 舞乃]
[07/01 舞乃]
[06/24 帰蝶]
[06/24 帰蝶]
[06/24 帰蝶]
検索
忍者ブログ [PR]